• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



2011年放送アニメED10選

前回の2011年放送アニメOP10選と連動しまして、2011年放送アニメED10選も行っちゃいましょう。

OPと比べて選ぶの大変でした。

続きは追記より。





ルル/ときめきハッカールル/ときめきハッカー
(2011/05/25)
やくしまるえつこ

商品詳細を見る


images_20111230001802.jpg


電波女と青春男「ルル」
絵コンテ・演出:八瀬祐樹 作画監督:杉山延寛
作詞・作曲 - ティカ・α / 編曲 - 近藤研二 / 歌 - やくしまるえつこ

エリオしか出てこないけどキャラデザが美しいのでそれだけで見栄えが良い。
しっとり優しい、EDらしいEDという印象です。子守唄に良さそうかも。
・・・と思ったけど微妙にエロいので目が冴えてしまう危険性・・・!?





TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」
(2011/04/27)
コミネリサ

商品詳細を見る



2011010809245213f_20111230001802.jpg

GOSICK_-ゴシック-「Resuscitated Hope」(第1話 - 第12話)
作詞 - 渡部紫緒 / 作曲・編曲 - 坂部剛 / 歌 - コミネリサ

作品の雰囲気とすごく合ってる。OPよりも合ってる気がします。
暗めのフィルターにかけたような映像で統一し、しかし最後の最後で本来の色が戻る演出は素敵だなと感じました。
映像もいいけどやっぱり曲がすごく良い。サビ前の盛り上がりが凄く好きです。




20110417010732.jpg


GOSICK_-ゴシック-「unity」(第13話 - 第24話)
作詞 - 渡部紫緒 / 作曲 - Asu(The New Classics) / 編曲 - 長谷川智樹 / 歌 - コミネリサ

GOSICKから2つ目の選出。こちらはより作中の世界観が表現されているEDだと思います。
作品の舞台であるソヴュール王国。架空の国ですがフランス語が公用語という設定で、そのヨーロッパが持つ雰囲気が伝わってきます。また、主人公とヒロインの関係性も表現されている感じが良かった。
タイトルの出し方や曲のフェードアウトに合った一枚絵など、好きなところがたくさん見つかりましたね。






secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る


130346917754016411992_bscap0082.jpg

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
「secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」

作曲・作詞:町田紀彦 歌:本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)

とにかく鮮やかなのと、曲のチョイスも素晴らしいと思いました。
サビで花がぱぁっとなるところが目を惹かれますね。






水彩キャンディー水彩キャンディー
(2011/11/09)
marble

商品詳細を見る


mashiro.jpg

ましろ色シンフォニー「水彩キャンディー」
作詞 - micco / 作曲・編曲 - 菊池達也 / 歌 - marble

色彩が美しい。各ヒロインのイメージカラーをうまく使ってるのもいい。
優しいメロディと映像が素晴らしくマッチしてると思います。






HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v(DVD付)HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v(DVD付)
(2011/07/27)
R-15■

商品詳細を見る


sUYsqT-3817525.jpg

R-15「HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v」
作詞 - 仲智唯 / 作曲・編曲 - 野中"まさ"雄一
歌 - R-15♡(合田彩、福原由莉奈、柏山奈々美、小松真奈、積田かよ子、村上まどか、村井理沙子、月宮みどり)

OPにしてもいいくらいハイテンションな曲。これぞアニソン、と言ってもいい。そしてほんのりエッチ。
知名度がもっと高かったらカラオケの鉄板曲になってもおかしくないんじゃないかな。という入れ込みよう。だってこのEDメッチャ好きなんです。
キャラ多いけどうまく出してるなという印象です。デフォルメされたちびキャラが踊ってるのがとにかく可愛い。可愛すぎる!






TVアニメ「ベン・トー」エンディングテーマ 笑顔の法則TVアニメ「ベン・トー」エンディングテーマ 笑顔の法則
(2011/11/02)
伊瀬茉莉也(槍水仙)

商品詳細を見る


ベン・トー「笑顔の法則」
作詞 - Satomi / 作曲・編曲 - 川崎里実 / 歌 - 槍水仙(伊瀬茉莉也)

激しいOPとは裏腹にかなりしっとりした曲。胸に染み入る!
夕日が差し込む部室で一人で過ごしてる槍水先輩。寂しさというか孤独を見てしまうけど、最後はハーフプライサー同好会の仲間がやってきて、何だか心が暖まる。最後の笑顔も素敵です先輩。





SUPER∞STREAMSUPER∞STREAM
(2011/02/16)
篠ノ之箒(CV:日笠陽子)、セシリア・オルコット(CV:ゆかな) 他

商品詳細を見る



IS_〈インフィニット・ストラトス〉「SUPER∞STREAM」
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 山口朗彦

これもOPにしていいんじゃないかと思えるアップテンポな曲。本編にあわせてどんどんキャラが増えていく。
ヒロイン毎に走り方が違うのがなんだか面白い。鈴の走り方が一番かわいい、という個人的な主張をしておきます。笑





SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)
(2011/08/17)
RO-KYU-BU!

商品詳細を見る


images (2)

ロウきゅーぶ!「Party Love~おっきくなりたい~」
絵コンテ・演出:吉田泰三 作画監督:佐々木貴宏
作詞・作曲:桃井はるこ 歌:RO-KYU-BU!

ぱーりらっぱりら ぱーりらっ!
主人公ではないひなたちゃん目線の曲。なんだろう、ひなたちゃんかわいい。理由はそれだけでいい。





HazyHazy
(2011/05/11)
スフィア

商品詳細を見る


20110412035733128.jpg

花咲くいろは「Hazy」
作詞 - 坂井季乃 / 作曲・編曲 - 黒須克彦 / 歌 - スフィア

背景が美しい。本編そのままのハイクオリティですね。
橋で風に吹かれているシーンがまさに青春という感じで、なんかそういう本編にもあった青臭さが出ていて本編の延長のような印象を受けたかな。



さて、今回は

電波女と青春男「ルル」
GOSICK_-ゴシック-「Resuscitated Hope」
GOSICK_-ゴシック-「unity」
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。「secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.)
ましろ色シンフォニー「水彩キャンディー」
R-15「HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v」
ベン・トー「笑顔の法則」
IS_〈インフィニット・ストラトス〉「SUPER∞STREAM」
ロウきゅーぶ!「Party Love~おっきくなりたい~」
花咲くいろは「Hazy」


クール毎に見てみると、

1月:2
4月:4
7月:2
10月:2


こうかな。1月入った!良かった~。
とまぁこんな感じでED10選も終了。なんとOPと1作品も被っていない!
別に被らないように~とかいうつもりは全くなかったのですがこんなこともあるものです。


EDは毎回異なるバージョンや楽曲になったり、ちょちょっと次回の予告を入れてみたり、キャラクターが歌ってたり、デフォルメしたキャラを使ってみたりと、自由度の高さゆえにOPに比べて遊びの演出が多いような印象を受けました。もちろん悪い意味ではなくてね。
OPと違ってEDは視聴者がそのアニメを見た後に流れますから、一種の内容補完的な演出やキャラクターがボーカルを務めたりということが多いんじゃないでしょうか。

もはやアニメにOPとEDが存在するのは当然であって形式的なものになっているかもしれないけど、何のためにそれがあるのか考えてみたら、OPは今から見てもらうため、EDは来週もまた見てもらうため。そんな目的の下に作られてるかな、とこの10選をやってて感じました。
まぁCDの売り上げがどうのっていう側面もあるのかもしれませんがそこは置いておきましょう。

それでは。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

