• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



2011年放送アニメOP10選

突然ですがTwitterをやってるので良かったらフォローしてください。(突然のフォロー乞食)Twitterアカウントは→こちら

というのも、Twitterでタイムラインを見ていると何やら『OP10選』というワードが飛び交っているので自分もやってみようかなと思ったわけで・・・。うん。フォロー乞食の理由になってないですね。まぁでも良ければフォローしてみてください。そんなことよりOP10選。

OPは1クールものであれば12回前後、2クールでOP変更がない場合なら24回前後ほぼ毎回流れるわけですから、かなりの重点を置いて作成されるものだと言えると思います。スタッフの技術やセンスを1分30秒に凝縮するわけですから、OPを見ればその作品の雰囲気や魅力がある程度わかってしまうことも。

実際僕も、YoutubeでOP動画を見たら心を惹かれて、本編を視聴することになり、その作品のファンになり……という経験があります。
そういう点でもOPはアニメの顔と言えるのではないでしょうか。

ということでOPの良さを再確認したり見直す良い機会になる企画でもあると思います。
それでは早速この記事で今年のアニメOPの中で良かったものを10つ紹介して行こうと思います
全てのアニメを見たわけではないのですが、見た範囲でやっていきます。

詳しくは追記に。





TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】
(2011/04/27)
いとうかなこ

商品詳細を見る

images (3)

Steins Gate「Hacking to the Gate」
歌手:いとうかなこ 作詞:志倉千代丸 作曲:志倉千代丸

ロゴ出しや背景が作品とすごく合っていて完成度の高いOPでした。暗いモノトーンな色彩で統一されていたしかっこよかった。
音源に関してはイントロから引き込まれるしサビの疾走感も素晴らしかったです。





CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)
(2011/11/09)
765PRO ALLSTARS

商品詳細を見る


20111129200919_17_1a.jpg

THE IDOLM@STER「CHANGE!!!!」
歌:765PRO ALLSTARS 作詞:yura 作曲:NBGI(内田哲也)

これは選ばない訳にはイカんでしょう。これだけ多くのキャラクターを90秒で総出演させるのは大変だったと思います。
一期のOPと合わせての選出、ということになるかな。




Endless StoryEndless Story
(2011/10/12)
田村ゆかり

商品詳細を見る


images (7)シー

C3 -シーキューブ-「Endless Story」
作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田雅友 歌:田村ゆかり

これは神OP。今年一番いいなと思ったのはこれかな。とにかく綺麗。シンプル。パンチラ万歳。
イントロやところどころに『和』を感じる音があって、それと桜がとてもマッチしていたと思います。






My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/11/23)
supercell

商品詳細を見る


img_376308_21422441_1.jpg



ギルティクラウン「My Dearest」
歌:supercell 作詞:ryo 作曲:ryo

これも映像美が素晴らしい。サビで一気に盛り上がるところも大好きです。HDDでOPだけ切り取って再生してます。
本編は6話くらいから見てないんだけど、ヒロインのいのりちゃんのキャラデザが素晴らしい。OPに出てくるだけでOPの質を上げている、そんな気さえします。作画が素晴らしいアニメなのでOPも必然的にそうなるということでしょうか。





spiral(アニメ盤)(DVD付)spiral(アニメ盤)(DVD付)
(2011/08/31)
DUSTZ

商品詳細を見る


BLOOD-C _OP_01_002


BLOOD-C「spiral」
歌手:DUSTZ 作詞:DUSTZ 作曲:DUSTZ/BOND×L!TH!UM

空耳ソング。止まらないデザートプリン。数ヶ国語を混ぜて歌ってるらしいので何言ってるかわからん。
『BLOOD-C』のタイトル通りスタッフロールを血で表したりと雰囲気作りが素晴らしい。
全体を通して黒と赤の2色を効果的に使っている印象です。カッコイイ。サビで血がいっぱい出ます。




ノルニル・少年よ我に帰れノルニル・少年よ我に帰れ
(2011/10/05)
やくしまるえつこメトロオーケストラ

商品詳細を見る


ぴんぐ


廻るピングドラム「少年よ我に返れ」
作詞:ティカ・α 作曲:ティカ・α 唄:やくしまるえつこメトロオーケストラ

前期OPのノルニルの雰囲気そのままに、実にハイセンスなOPだと思います。
りんごやペンギン、列車など、本編に登場する印象的なアイテムをうまく使ってます。
やくしまるえつこさんの歌声も美しい。




WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/02)
福山潤、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る





images (4)


WORKING!!「Coolish walk」
歌:種島ぽぷら・伊波まひる・轟八千代  作・編曲:石濱翔  作詞:サエキけんぞう

ぱんぱんぱんぱん!!!もんもんもんもん!!!
聞いてると元気になる。山田のキャラが活きています。




不完全燃焼/スイッチが入ったら不完全燃焼/スイッチが入ったら
(2011/07/27)
石川智晶

商品詳細を見る


神度

神様ドォルズ「不完全燃焼」
作詞・作曲:石川智晶 編曲:西田マサラ 歌:石川智晶

色の反転・・・?というか色の変え方がうまいなと思いました。サビもすごく耳に残る。
静止カットばかりで動きがあまりなかったのは残念かもしれない。




君+謎+私でJUMP!!(初回限定盤)(DVD付)君+謎+私でJUMP!!(初回限定盤)(DVD付)
(2011/07/27)
Larval Stage Planning

商品詳細を見る


01018_20111225141723.jpg


バカとテストと召喚獣にっ!「君+謎+私でJUMP!!
歌:Larval Stage Planning 作詞:畑亜貴 作曲:高瀬一矢

シャフトっぽさ・・・というか大沼監督っぽさが出てるOP。記号やマーク、文字をうまく使ってるような印象を受けます。画以外のところでも魅せてくれるのが大沼監督。
ラストの「監督 大沼心」の畳み掛けには笑ったw





A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマA Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ
(2011/05/18)
Oratorio The World God Only Knows

商品詳細を見る


kaminomi201_01_20111225141910.jpg

神のみぞ知るセカイⅡ「A Whole New World God Only Knows」
作詞:西田恵美 作曲:川崎里美歌:Oratorio The World God Only Knows

サビでヒロイン三人が一人ずつ出てくるところがすごく好き。特に一人目のところの色使いが何とも素晴らしい。
ハクアとエルシィが飛んでるところも爽快です。ELISAとLiaの歌声も神聖。神アニメに恥じない神OPだと思います。


というわけで、

Steins Gate「Hacking to the Gate」
THE IDOLM@STER「CHANGE!!!!」
C3 -シーキューブ-「Endless Story」
ギルティクラウン「My Dearest」
BLOOD-C「spiral」
廻るピングドラム「少年よ我に返れ」
WORKING!!「Coolish walk」
神様ドォルズ「不完全燃焼」
バカとテストと召喚獣にっ!「君+謎+私でJUMP!!」
神のみぞ知るセカイⅡ「A Whole New World God Only Knows」

この10選、ということになりました。泣く泣く入れられなかったのもいくつかありましたがね
クール別に見てみると、

1月期:0
4月期:2
7月期:3
10月期:5


という結果。ピングドラムとアイマスは7月スタートですが後期OPということで10月にいれてあります。
1月が無い!まどかやIS、夢喰いメリーなどいいOPはありましたが。今に近づくに連れて多くなってるのはやっぱり古いと印象が薄れるっていうのがあるのかしら。一応そうならないように選んだつもりではありますが自分ではわからないですね。
まぁOPがどんどん進化している、ということにしておきましょう。

それではこの辺で。この記事を見たブロガー様も良ければOP10選、やってみてはいかがでしょう。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

