• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


冬アニメ初回感想(後半)

タイトルの通り、後半も書いていきます。
前半の記事はこちら



お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス!
レベルE
フラクタル
放浪息子


今回はこの6作品。今期はあまりハズレがない気がしますよー。追記にて


■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

今期の病気アニメ筆頭。でも面白かった
これの略称はいったい何に落ち着くのだろうか

しかし初回からいきなり血が繋がってないってどういう・・・。
妹がこの事実を知ったことを、最後まで兄が知らないままでいるのか。どうなのでしょう

次回の新キャラクターに期待かな




■これはゾンビですか?

原作は1巻だけ。だいぶ前だから細かく覚えてないんだけどね
ハルナちゃんかわいいなぁ。とりあえず画は好みでした

ギャグが多いので楽しく見れそうかな。主人公がイメージしてたよりヘタレで面白かった





■ドラゴンクライシス!


面白かった。ローズかわいい。ローズに限らずキャラデザが好きかな。
カーチェイスのシーンはわりと見ごたえがあってよかった
ちょいちょい伏線があるので回収が楽しみ

そしてOPがかっこよかった
タイトルロゴからなんだか稲妻のようなものを感じていたのだけど、かなり良い感じ

ローズのスキスキ光線で死にそうです
主人公の名前が弟に似ているので弟がいるときにはちょっと見れないのが難点かなw




■レベルE


かなり良い出だしだと思う

富樫さんの作品はハンタしか知らないけど、富樫さんっぽいなという印象を受けた
流れが強引じゃなかったし、視聴者を納得させるのがうまい気がする

想像していたよりずっとギャグの多い作品だったけど、シリアスとの比が丁度良かった

最後の擬態前の姿はものすごく気持ち悪かったですね。あ、褒めてます
主人公がどういった反応を示し、彼とどのように関わっていくのか、とても興味深いものがある
主人公魅力的だし良い奴だから余計にね。初回から早速引き込まれた

主題歌も凝っていていいですね。OP気に入りました


■フラクタル

今まで見てきたアニメとは世界観が違うな
いや僕別にアニメ歴長くないんですけどね

雰囲気はジブリっぽいかもしれない。ナウシカとか

この作品のイメージカラーを挙げろと言われたら水色を挙げる。黄緑もかな
なんだか空気がおいしそうな世界だった

フラクタルという技術が発達しているかなり未来の話
ドッペルという第二の自分を出現させることが出来るらしい
クレインが両親のビデオを見て、これが両親の『実体』だよ、といっていたのが印象的だった
あんまり人が出てこないからちょっと不安になる。広く美しい景色のどこかに寂しさを感じる
「いきなりやってきていきなり消えていく」という台詞も寂しい

OPも人が出てこないし、人の手を離れた気色悪い感じの色でなんだか変な気持ちになる
最深部から徐々に引いていく流れだと思うのだけど、最初は万華鏡のような紋様だったのが終盤になるにつれてコンピューターのノイズのような色彩に変わっていく
遺伝子とかゲノムとか、その辺りも描いているように感じた


まだ初回なので世界観の把握が大変ですが、現代風刺的な要素を持っているのではないかなと思いました
僕らは赤ん坊だったころの笑顔を取り戻せるのか


ペンダントと同じ紋様が掘られていたあの遺跡はかなり重要な場所になってきそうですね
静かな立ち上がりでしたがじっくりと引き込んでいってほしいですね


■放浪息子

画がやわらかく、BGMも綺麗なピアノの曲を使用していて、雰囲気作りが完璧だった。心理描写も細かくていいですね。
前にメッセージ性の強い作品になりそうだと書いたのだがまさにそうなりそう。たくさんの人がこの作品をみて救われると思う
そしてたくさんの人がこの作品をみて人を救うかもしれない

おんなのこってなんでできてる?

タイトルでもあり、何度も繰り返された質問。
最後のテロップには英文でこう書かれていました

Roses are red , violets are blue


バラは赤、スミレは青。
スミレはバラになれないし、男の子は女の子になれない。
天から授かった身体を変えることは出来ない。じゃあ心はどうだろうか

『女の子らしさ』とは何だろう。女の子はかよわくて、おしとやかで。
じゃあ男の子がかわいくておしとやかだったら女の子らしいのかな。でもどんなに女の子らしくても女の子にはなれない。
どうしてこんなに女の子らしいのに男の子なんだろう。どうして『女の子らしさ』は『"女の子"らしさ』なんだろうね

わからないなりに考えなくちゃいけないこともあるのかもね


テーマの提示も為されたし、雰囲気作りもよし、相関関係も結構スムーズに入ってきたのでいい初回だったと思います


What are little boys made of/マザーグース

おとこのこって なんでできてる?

おとこのこって なんでできてる?

かえるに かたつむりに こいぬのしっぽ

そんなもんでできてるよ



おんなのこって なんでできてる?

おんなのこって なんでできてる?

おさとうと スパイスと すてきななにもかも

そんなもんでできてるよ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

