• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』管理人のピッコロさんの企画、『今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11』に今回も参加させていただこうと思います。
ピッコロさん、お誘いどうもありがとうございました。
この記事でこの企画を知ったかたも、ぜひ参加してみてください。詳しい説明はリンク先にあります



さて、この企画では12月に最終回を迎えた作品を

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

この6つの観点からみて5点満点で点数をつけていきます。
さらに、

ベストキャラクター賞
ベストOP賞
ベストED賞
ベスト声優賞・男性
ベスト声優賞・女性


この5つの賞も選出します



今回評価する作品は。


屍鬼
アマガミSS
伝説の勇者の伝説
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
それでも町は廻っている
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
ヨスガノソラ
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
探偵オペラ ミルキィホームズ
Panty&Stocking with Garterbelt(パンティ&ストッキングwithガーターベルト
神のみぞ知るセカイ
侵略!イカ娘
えむえむっ!
百花繚乱 サムライガールズ


この14作品です。今期は多かったですね

それでは評価に移ります。長いですが追記にて




屍鬼

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/22)
内山昂輝、大川透 他

商品詳細を見る



ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出4
音楽5
総合的な評価5

計27


今期で一番高い点数をつけたのがこれ。キャラデザが少し気になった以外はよかったかな
終盤の盛り上がりは凄かったし、キャラクターの言動にも深いものがあって面白かった
夏目と障子、静信と小説…のような鍵となるものを散らしていたのも好きでしたね
主題歌も秀逸だったしBGMもマッチしていて最高の雰囲気を出していたと思います



アマガミSS

アマガミSS 8 七咲 逢 下巻 (Blu-ray 初回限定生産)アマガミSS 8 七咲 逢 下巻 (Blu-ray 初回限定生産)
(2011/02/16)
前野智昭、名塚佳織 他

商品詳細を見る




ストーリー3
キャラクター性4
画5
演出4
音楽3
総合的な評価4

計23


七咲編と理穂子編が好きでした。ただヒロインによってはストーリーがいまいちでインパクトに欠ける子も何人か。
それでもみんな個性があって飽きない作りになっていました。個人的には美也パートを放送して欲しかったのですがね
この構成はすごくいいし今も流行っているみたいで良かったですね。



伝説の勇者の伝説

伝説の勇者の伝説 第4巻 [Blu-ray]伝説の勇者の伝説 第4巻 [Blu-ray]
(2011/01/26)
福山潤、高垣彩陽 他

商品詳細を見る



ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出2
音楽4
総合的な評価4

計22


ライナの苦悩やシオンの葛藤など、主要人物の内面が掘り下げられていて良かったかな
ストーリーは、まさにこれから、というところで終わってしまったけど、2期を期待するしかないです。
序盤は少し退屈でしたが終盤は一気に盛り上がってきて面白かったです。ミルク隊長かわいい。




俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/26)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る



ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4

計23

話題作でしたね。
桐乃と黒猫がかわいすぎた。内容がどんなにひどかろうと視聴し続けていたでしょう。魅力的なキャラクターとはそういうものではないかな
エロゲだったり小説だったりアニメだったり、このアニメは『作品』に焦点を当てていたと思う
桐乃や黒猫が好きな作品をこよなく愛する様子からアニメ制作の裏側まで、幅広いスポットライトで照らしてくれたと思います。



それでも町は廻っている

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
(2010/12/24)
小見川千明、悠木碧 他

商品詳細を見る



ストーリー2
キャラクター性4
画3
演出4
音楽4
総合的な評価4

計21


楽に見れる作品でした。純粋に楽しませてくれましたね。
いつからか紺センパイの登場が楽しみになっていました。これが…恋…?
最終回は良い話だったけどよくわかんなかったかなー。




荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]
(2011/01/12)
リク:神谷浩史、ニノ:坂本真綾 他

商品詳細を見る




ストーリー1
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4

計22


金星行かねーのかよ!といいたい。というか今いった
一期ほどのインパクトは無くなってしまったけどそれでもバカ騒ぎしている様子は安定して面白かったですね。
主題歌も両方好きでした。OPのアニメーションはキレイでしたね



ヨスガノソラ

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】
(2011/03/23)
下野紘、田口宏子 他

商品詳細を見る


ストーリー3
キャラクター性2
画5
演出3
音楽5
総合的な評価4

計22


これも話題になった作品ですね。
背景と音楽は圧倒的に美しかったし、しっかりと雰囲気を作り出していたけど、キャラクター性がそれに呑まれてしまっている印象を受けます。
というか心理描写がなくキャラの内面の掘り下げがないため感情移入しづらかったですね。その分だけ画や音楽が目立って見えたのかもしれませんが
そして穹ルートをもっと時間かけてやって欲しかったなと思う。最初の2人のルートは削っても良かった気がします。天女目さん好きでしたけどね


FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束  Blu-ray 第1巻FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束 Blu-ray 第1巻
(2010/12/24)
小野大輔、神田理江 他

商品詳細を見る



ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出2
音楽4
総合的な評価3


計18

シンプルで好感が持てましたが、盛り上がりに欠けましたね
キャラの魅力も、あまり引き出せないまま終わってしまった感じ。久瀬さんとかもっと絡んできても良かったと思うのだけど
画は静止画はよかったけど動くとちょっと微妙でしたね。横顔も少し違和感が
主題歌は素晴らしかったですね。フルでもよく聞いています


探偵オペラ ミルキィホームズ

探偵オペラ ミルキィホームズ【6】(初回限定特典(特典DVD&特典CD)付き) [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ【6】(初回限定特典(特典DVD&特典CD)付き) [Blu-ray]
(2011/06/24)
三森すずこ、徳井青空 他

商品詳細を見る


ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出3
音楽4
総合的な評価5

計23

今期でいちばんぶっ飛んでましたね。
ミルキィホームズ+アルセーヌ団+G4=カオス でした。12人のボケ倒しコントといった感じ。
最終回も迫力があって面白かった。好きな作品です


Panty&Stocking with Garterbelt(パンティ&ストッキングwithガーターベルト)

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [DVD]Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [DVD]
(2010/12/24)
小笠原亜里沙、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る



ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出5
音楽5
総合的な評価4

計26


センスが光るアニメでした。パワパフっぽい作画に少し抵抗がありましたが、逆にそれをうまく機能させて下ネタをガンガン飛ばしてきましたね。
ライブをやるお話がかっこよくて好きでした。全体を通しても演出が良かったです
これは2期があるのかな。




神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/01/26)
下野紘、伊藤かな恵 他

商品詳細を見る



神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.3神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.3
(2010/12/15)
中川かのん starring 東山奈央

商品詳細を見る



ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出5
音楽5
総合的な評価5

計27

すごく面白かった。ギャルゲーネタが特にね。視聴者層のツボを熟知していると思います。こちらも最高点
キャラクターが魅力的すぎてアレですね。かのんちゃんと栞ちゃんとエルシィが好き。かのんちゃんのCD薦めておきます
かのんちゃんのライブシーンや栞の図書館での演出が力入ってて良かったです。
攻略の際に、ギャルゲーの技術をそこまで駆使している感じがなかったのがちょっと残念かな
主題歌も素晴らしくてよかったです。2期にも期待ですね





侵略!イカ娘

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る



ストーリー2
キャラクター性5
画2
演出2
音楽3
総合的な評価4

計18

これも話題作。ただイカ娘を愛でる作品…かと思いきやところどころでハッとさせられるようなところがあって好きでしたね。
イカ娘がおそろしくかわいかった。ギャグも面白かったので楽しめました




えむえむっ!

えむえむっ! 第2巻 [Blu-ray]えむえむっ! 第2巻 [Blu-ray]
(2011/01/26)
竹達彩奈、福山潤 他

商品詳細を見る



ストーリー2
キャラクター性4
画4
演出2
音楽4
総合的な評価2

計18

嵐子かわいい。全体的にキャラデザがかわいかったですね
序盤の暴力シーンが慣れずにいてちょっと敬遠気味にみていましたが、慣れてきたら良アニメと化しました
主題歌が中毒性あって好きでした。太郎役の福山さんも頑張っていましたね…。




百花繚乱 サムライガールズ

百花繚乱 サムライガールズ 第三巻 [DVD]百花繚乱 サムライガールズ 第三巻 [DVD]
(2011/01/26)
悠木碧、平川大輔 他

商品詳細を見る



ストーリー2
キャラクター性3
画3
演出4
音楽4
総合的な評価3

計19


墨の演出が光っていたような気がします。変な光を入れるよりは雰囲気出せてたんじゃないでしょうか。というかそもそもエロ要素いらなかった。
柳生十兵衛の覚醒後が好きだったのですがなかなか登場しなかったのが残念。でも最終回でのバトルシーンで戦っている姿がかっこよかったです





◆総合点まとめ

屍鬼:27
神のみぞ知るセカイ:27

Panty&Stocking with Garterbelt:26

アマガミSS:23
俺の妹がこんなに可愛いわけがない:23
探偵オペラ ミルキィホームズ:23

伝説の勇者の伝説:22
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ:22
ヨスガノソラ:22

それでも町は廻っている:21

百花繚乱 サムライガールズ:20

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束:18
えむえむっ!:18
侵略!イカ娘:18



平均:22.07点




こんな感じでしょうか。点数が全てではないけどね。
平均点高めかも。豊作だったということにしておきましょう






続いて、各賞の発表です




ベストキャラクター賞:橘美也(アマガミSS)


TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ8 素敵なある日TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ8 素敵なある日
(2011/01/19)
橘美也(阿澄佳奈)

商品詳細を見る


ニシシシシシシシシシシシシシwwwにしししししししししししwwww244444444wwwww西氏志士獅子志士獅子詩wwwwwwwwww
といった感じで美也ちゃんです。やったねにぃに
嵐子、黒猫、エルシィ、イカ娘、小衣ちゃんなどなど強敵だらけでしたが、血を継ぐ妹は正義でしたね。活発でかわいくて優しくてちょっとスケベな妹なんて最高に決まってるじゃないですかー!



ベストOP賞:比翼の羽根(ヨスガノソラ)


比翼の羽根比翼の羽根
(2010/10/27)
eufonius

商品詳細を見る


映像の美しさが曲調や作品の雰囲気と合っていたのが良かったなと思います。
God only knows(神のみ)と、Last vision for last(サムライガールズ)とも迷ったのですがこちらで。かなり迷いましたが。今期のOPはどれも良曲でしたね。



ベストED賞:恋はみずいろ(アマガミSS)


TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ4 恋はみずいろ(特別盤)TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ4 恋はみずいろ(特別盤)
(2010/10/20)
七咲逢(ゆかな)

商品詳細を見る


これは神のみの『コイノシルシ』と悩みましたがこちらで。
7人の中でずば抜けた歌唱力だったと思います。七咲好きだったのも反映してるかも
メロディが澄み渡っていてキレイです。水のような。映像は静止画が多かったのですがね



ベスト声優賞・男性:福山潤さん(えむえむっ!)



とても体当たりな演技をしてくれたのではないでしょうか…。
声優のエネルギーを感じられる演技でした。素晴らしかった。
下野さん(神のみ)も候補だったのですがね



ベスト声優賞・女性:金元寿子さん(侵略!イカ娘)

竹達さん、早見さん、花澤さん、悠木さんと迷いましたがイカ娘ブームを起こした金元さんにあげたいです。
ソラノヲトのカナタ以外の配役を知らないのですが、これから先色んなジャンルに挑戦して欲しいですね







さて、評価は以上になります。点数では評価できない部分ももちろんありますが、ひとつの指標となれば幸いです
今期のアニメは数が多く、繰り返しみることがあまり出来なかったので、少し粗い評価になってしまったかもしれません。
ただこうして点数化して振り返ることで新たに作品のいいところを見つけられたりと、私としてもプラスになる企画でございました。参加させてどうもいただきありがとうございました。集計大変でしょうが頑張ってください。

それでは
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し?...

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...
