• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


俺の妹がこんなにかわいいわけがない 7話 感想

久々のアニメ感想記事ですね
といっても特に深いことを書くつもりはありませんが


今回は黒猫の『作品に対する捉えかた』に賛同しましたのでちょっと書いとこうかなと。



黒猫は『作品を否定すること』をしませんでした
「人によって作品への価値観は変わるのだ」と。
だから自分が好きでない作品はただ単に『自分に合わなかった』というだけで、その作品を否定するといった気持ちはないのですよね

彼女が桐乃の好きな作品に対して言及しているのはあくまで『批評』であって、決して作り手の意思を踏みにじるような気持ちはなかったように思えます

みんながこういったスタンスになってくれれば平和なのですがね
まぁ世の中にはアンチなんて言葉もありますしそうもいきませんけれど


また、桐乃も黒猫の小説を最後までしっかりと読んでから批評をした。
「最後まで読まないと文句を言えない」と言っていましたね

これも批評する側の最低限のマナーだと思います
何も知らずに作品を罵倒するような輩には是非身に着けて欲しいですね


オタクが愛するもの―
一概に言えませんがそれは『作品』であると思っています
『創作物』といったほうがいいのかもしれない



桐乃と黒猫は自分の好きな作品に対して妥協しない
少し荒っぽいやり方ですが、お互いに自分が愛している作品の良さを伝えようと、わからせようとしている

この2人が「仲がいい」と言われるのは、ジャンルは違えど作品への愛の大きさ、作品に対するベクトルが同じだからではないでしょうか
ここまで語り合える友人を私も持ちたいものです



エロゲやアニメなどの『作品』キーアイテムとして使うに当たって、この観点は外せないものでしょう

この作品のテーマ性にはなかなか深いものがあると思います


文化の衝突…といったら大げさでしょうか
オタクと非オタクの間の溝といいますか
『作品』という観点でみればみんな読書だってするだろうしゲームだってするしでそこまで違いはないと思う
それでもオタクが一般に受け入れられないのは、『萌え』とかそういうもののせいだろうか


しかし、一般人がこの作品をみたらオタクへの認識は変わると思う
それくらいこの作品は『作品』に対して大切に想いをこめて作られている
そんな気がしました



とまぁ纏まりがないですがどろろん。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第07話 「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」

大門ダヨ 京介氏が家に帰ると

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))(2010/11/10)伏見 つかさ商品詳細を見る  黒猫が家に遊びにきました。黒猫がリビングにいるというのに、桐乃はどこに行ったか気になれば、喧嘩して部屋...

(アニメ感想)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」

第07話「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」 電撃文庫原作、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ第7話 今回はちゃんと『俺の妹』にあたる桐乃中心の話。 素直じゃないところこそが桐乃の...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 俺の妹がこんなに小説家なわけない

第7話 俺の妹がこんなに小説家なわけない 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201011/article_20.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7話

幼女の全裸変身シーンをリボンで隠すのって、もえたんだっけ。黒猫さん風に表現するなら、川口敬一郎の残留思念か。というわけで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」7話クリスマ...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 感想「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」  

俺の妹がこんなに可愛いわけがないですが、高坂桐乃と黒猫、沙織はメルルの鑑賞会を開くことにします。高坂京介が家に帰ると黒猫が一人で座っていますが、沙織は急用で欠席です。京介は「喧嘩したんだな」と推理しますが、お互いに小説を見せ合ってムカついたようです。(...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 『俺の妹がこんなに小説家なわけがない』

家に帰ったら黒猫が、暗い部屋の中に居た!ちょっとオカルトの雰囲気が漂う今話の俺の妹がこんなに可愛いわけがない。高坂桐乃が書いた小説を批判して、いつもの如く黒猫と喧嘩になったところを仲裁する京介は、大変ですね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」

・黒猫ちゃんの主張  堂々たる不法侵入なのか!!!!!  と思っていたら桐乃ちゃんとアニメ観賞会を開く予定であったようですw  そのような中、黒猫ちゃんの主張で「絶対的に正しい作法なん...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話「...

俺の妹がこんなに可愛いわけがないの第7話を見ました。第7話 俺の妹がこんなに小説家なわけない「よくぞここまで辿り着いたものね、褒めてあげるわ」「ここは俺の家だ…」学校から...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 ...

「ふ…よくぞここまで辿り着いたものね…褒めてあげるわ」ラスボスか!  ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)(さまぁ~ず三村風に我が家に帰ってきたら家がゴスロリ魔王の城になってました!(・∀・)...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」

よくぞここまで辿り着いたものね。褒めてあげるわ――! 京介の家のリビングでのたまう黒猫さん(笑) 桐乃たちはアニメ鑑賞会をしたものの沙織は用事で欠席。 桐乃と黒猫では口論になるだけですが…原因はア...
