

フラクタル 第4話

話が大きく動き出したね。1,2話との緩急のつけ方がうまいと感じる
「冒険ファンタジー」と銘打たれた作品だし、第4話『出発』つまりここからが本当のフラクタルなのではないでしょうかね

『ネッサ』とフリュネは仲が悪いみたいだけど、こうなってしまった過程にはなにがあったのかな。
ネッサは「好きが好き」、フリュネは「好きが嫌い」。この言い回しはいったい…
そして、どうしてクレインに『ネッサ』を託したのかもまだ不明ですね。

フラクタルシステムには良い点もあれば、悪いところもある。
僧院とロストミレミアムはそこで対立しているのであり、また互いに譲ろうとはしない
お互いが自分の意見を正当化して、武器を取り、争う。まさに戦争ですね。
今のところクレインとフリュネはロスミレの側についているということでいいのかな


さて、本格的に出発しましたフラクタル。
これからどんな冒険が待っているのか、そしてフラクタルシステムが辿る末路は。
これがわくわくせずにいられますか!(いや、いられません)

レベルE 第4話

ホラーパートでまた3話くらい…と思っていたのですが見事に裏切られましたね…。
すべて王子の創作だったとは…。この作品は本当にメタ要素が強いね

作画も前回と打って変わってまったく別の作品のようだったのに、1~3話とは切り離されていないという構成がまた妙だなと感じる。
次回予告でも王子が登場していたから、最終回まで一貫して王子が関わっていくのだろうか

今回は人間を捕食する宇宙人が出てくる話でした
好きになった人間を、罪と意識と空腹を天秤にかけて、苦悩の末に捕食する。
「生きるため」には仕方ないと、彼らは涙を飲み精神を削って食事をしているのですね。

最後のケンタッキー?を食べるシーンでも語られたように、我々人間も空腹を満たすために動物を殺していますね。では、そのときに今回の宇宙人たちのように心を痛めて、感謝して「いただきます」を言えているのかどうか。
そんなメッセージがこめられていたりしたんじゃないでしょうか。

次回はゴンくんのようなキャラが出てくる回。『先生が宇宙人』ということで、今回のように種の違いによる葛藤が描かれるのかな
